人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

パリ発 五感の穴

fivesense.exblog.jp

あの街のこと

東京は武蔵野、中央線で普通電車しか止まらない国立駅から南武線まで一本の大きい道が一本通り、そこを中心に扇型に拡がる街、国立があります。東京で、Boulevardという言葉が似合う道を持った街というのはここ以外には少ない気がします。ここが放つ空気感というのはかなり特別で私は大好きです。おそらく、この界隈で学生をしていた人は同じような気持ちをこの街に持っていると察するのですが。中央線と総武線の喧噪に、郊外独特の家族の香りに、この街特有のふわりとした品の良さ・悠長さが混ざり合い、中でも国立、というファンは多いはずです。

あの街のこと_f0079502_5115868.jpg
さて、なぜこのような話をしているかと言えば、学部時代に足しげく通った喫茶店が12月に閉店したことを昨夜たまたま知ったからです。喫茶店・邪宗門。元船乗りでマジシャンでおられる名和さんという名物マスター(髪の毛はオレンジ色に染められた長い髪で、たいてい赤色が少し入ったキャップをかぶったあの方がいれられるコーヒーを求めて、通っていました。小さな通りに面した小さなレンガ造りの喫茶店は、10人と入れないほどではないのでしょうか。詳しくは以前書いたコラムをご参照ください。名和マスターのご冥福をお祈りいたします。

というわけで、以下国立おすすめのお店たちを。

国立邪宗門
国立店の壁には、時計がたくさんかかかっていて、コーヒーカップがそれぞればらばらで味があったように記憶しています。チェーンでは決してありませんが、お仲間が開いた同じ名前の店がたくさんの場所にあります。

ロージナ茶房
1954年創立。ロシア語の店名です。コンサートもたまにしています。寮の先輩らがバイトをしていたことを思い出し。お茶使いがおすすめです。

西欧菓子伊藤屋
とても素敵なマダムがいらっしゃる店で、ケーキもチョコレートも優しくておいしいです。

レ・アントルメ国立
瓦屋根の店内、ケーキもパンもこだわっておられるのでしょう。

萬笑
にらラーメンに味噌ラーメン。元フレンチのシェフのお店でとても美味です。

ステーキテキサス
コーヒーが薄すぎます。でもいいんです、テキサスだから。29日は肉の日なので、行くなら肉の日に。

農家の台所国立ファーム
この店は割合と新しいのですが、野菜をただ蒸したものなども濃い野菜の味。

韓国料理たんぽぽ
ゼミの先生がここが大好きで、何かにつけて打ち上げにはここに出没。やさしーいお母さんが美味しいごはんを山ほど出してくれます。

帽子アトリエ関民
年配になった時に帽子が似合う女性になる、というのが一応個人的抱負なのですが、この店の雰囲気は圧倒的です。

たばこ・喫煙具サンモ―クさえき
私はタバコを吸わないのですが、寮の仲がいい友人がバイトをしていたこと、ないものはない、の有名コピーでこの店を知らない人は界隈ではいないこと、それから煙草が描き出すけだるそうな雰囲気が、嫌いでないのです。
by Haruka_Miki | 2009-05-25 00:00 | Nippon
<< バスティーユ ミントティーブレイク >>