ブログトップ

パリ発 五感の穴

fivesense.exblog.jp

そうきたか

シンプルな話。けれどぐっときたので今夜の話題に。

自分がラッキーだと思う。いつもいい上司に恵まれ、責任も大きく楽しい仕事を任されている。実力だけでなく、何かことを成す際に「ついてる」って大きい。まラッキーだと自分で思っているだけかもしれない、楽天家とも言えるのかもしれないけれど。ともあれ、このはっちゃけた性格を露にしても寛容な温かい目。いやなことや困ることや考えることが皆無ではなくても、とかく運がいい。

他の友人がそれぞれ大変な思いをして働いているのを聞いているだけに、なんだか悪い気がするよ、そんな私に仲良しのシンガポールからやってきた同僚は言う。「卑下することないよ、ラッキーならその幸運をもって、社会や組織に貢献すればいいんだから。」シンプルだけど、スマートな切り返し。ありがちな同調や頷きや相槌やヤッカミでない、きれいな切り返し。

私はとことん単純な人間だから、そんな風に言われたら、私のやる気も今宵はうなぎのぼり。
[PR]
by Haruka_Miki | 2006-06-21 00:00 |
<< 壬生狂言の夕べ 消えたと思いこんでるだけさ >>