人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

パリ発 五感の穴

fivesense.exblog.jp

地中美術館

地中美術館_f0079502_21394746.jpg


瀬戸内海は香川県高松と、岡山県宇野の間に浮かぶ島に行きました。

ええと、わたくし美術館てのが好きです。
が、同時になんだか好きになりきれず。

今回このもやもやが吹っ飛びました。
当然ながら、美術館は、ただの器に芸術並べときゃいいわけじゃないのです。

人が創りだすものは、作品だけでなく空間全体、環境なんです。
てことは、建造物はもちろん、ひいては外的環境とも関係するのだ。

さーっと抜けるような青空と、静かで穏やかな瀬戸内海。点々と存在する島々。
これがあってこその、「地中美術館」。

スケール大きな試みは、さすがでした。

普段は美術館など鼻にもかけない父の心さえ揺さぶってました。
事件です。これは。

地中美術館
http://www.chichu.jp/j/

by Haruka_Miki | 2006-07-17 00:00 | 芸術
<< ケスチョン 今この瞬間 >>