人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

パリ発 五感の穴

fivesense.exblog.jp

ペルシャの風

十月にイランに行く予定でしたが、残念ながらキャンセルになり申した。

勤め人の限られた日程を駆使してイランを横断するには、お馴染みバックパックの旅というわけにもいかず、初めてツアーというものに申し込んだわけです。が、今日のさまざまな政治的状況を憂慮する人は少なくなく、ツアー予約客が続々とキャンセルを入れたとのこと。9月17日現在で言えば、内政は安定しているし、問題はないのだと思うので残念。10月の旅行予定日は断食期にあたるため、一人旅でレストランが見つけられないのも旅行者には大変ですし、今回は泣く泣く諦め、日を改めることにします。

その気持ちを断ち切れず、穴埋めとまではいかぬとも、ペルシャに触れるために日曜朝は東京都美術館へ。ペルシャ文明展に行ってきました。朝は割合と人が少ないものですが、これが意外と朝から盛況で押し合いへし合い。政治的、経済的な混乱と混沌とプレッシャーのかけ合いが続く中、文化や芸術のレベルでは、市民レベルではこういうものに偏見なしに興味を持ち、触れようと美術館まで足を運び、その美しさや奥深さに感嘆する人々は少なくないようです。

断ち切るどころか、想いが募るばかり。あの輝かしい文明の産物が、経済的制裁の後に物理的に壊されるような事態に陥らないよう、もちろんそれ以前に、人々の生活が壊されるようなことがないことを祈りつつ。

ペルシャ文明展 煌めく7000年の至宝
http://www.asahi.com/persia/index.html
by Haruka_Miki | 2006-09-17 00:00 | 芸術
<< 寄席=ジャズのセッション がちんこ >>