ブログトップ

パリ発 五感の穴

fivesense.exblog.jp

不完全からの出発

眼鏡を買いました。

質がいいセーターが欲しいなあと街を歩いたのに、何故か色とりどりの眼鏡の小宇宙に惹かれて眼鏡店に入り、眼鏡を買ってしまいました。コンタクトで過ごす日も多いのに、眼鏡も好きです。f0079502_12103127.jpg

思えば、中学生の時の通学時に、電車に乗ってあっちにおっとっと、こっちにおっとっとと、押し合いへしあいしながら漢字を覚えた時から目が悪くなってしまったのだ。悪いといっても、まあかけていなくても目玉焼き位焼けます。ほうじ茶位入れられますが。

目が悪いってのが、別に嫌いではないのです。いいにこしたことありませんが。なんとなく。不完全なとこも人間らしいので。人間らしいというか、私らしい、かしら。唯一、山登りのときとか旅行で荷物を小さくまとめたい時くらいかしら、支障をきたすのは。

思いっきり趣味にはしってみようと思ったけれども、それもどうも仕事には不都合だろうし、秘めた主張ができそうな、小洒落たオフホワイトに、耳のところがべっ甲柄のやつです。

「眼鏡」って位だから、まあ眼の鏡=眼に色々なものを映し出す手助けをしてくれるわけだけど、反対にそんなどんな眼の鏡をかけるかは、反対にめがねをかける人を見る皆さんにとって、その人を映す鏡になるわけで。

次回お会いした時は、眼鏡かも。
[PR]
by Haruka_Miki | 2006-10-29 00:00 | 経済的営み
<< 能楽堂イノヴェーション 奈良・文化財保護、オールニード... >>