人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

パリ発 五感の穴

fivesense.exblog.jp

連休の過ごし方・食

連休というのは、やはりいいものです。何となくいつでも出来そうでなかなかしにくいことが出来るのが連休です。ガリシア産とはかなり珍しいワインを片手に夕飯をしたり、映画に行ったり、排水溝の掃除をしたり、散歩をしたり、新聞を隅から隅まで読んだり、勉強をしてみたり、爪を普段ではしないであろう深紅色にしてみたり、様々な活動ができるわけです。いつもならば間違いなくやる気を起こせないこともやってみる気になれます。

三連休ならば人ごみからくる疲労困ぱいからも回復できそうな気がしたので、ミッドタウンに行って参りました。諦めと気合いの間で移ろいながらのミッドタウンへの到着です。美術館とDean&Delucaのみが基本的に目当てだったため、その目標を達成すると足早にその地を去ったわけですが。

連休の過ごし方・食_f0079502_21425694.jpg大変混雑するDean&Delucaにわざわざ行った理由は、あるオリーヴオイルを買い求めるためです。Barianiというオリーヴオイルなのですが、とかくこだわった一品だとのことです。カリフォルニアに移住したイタリア系家族が作っているもので、自家栽培のオリーヴを手摘みし、その直後にイタリア中世の方法のままに、イタリアの御影石で摩りつぶし、化学的な抽出方法は一切用いず自然分離でオイルを出しボトリングをするという全工程を家内工業でするのだそうです。連れは大瓶を四本も購入し、私も小さい瓶をお土産に頂戴しました。料理に使うというよりは、サラダなどそのままで頂くと絶品とのことなので、サラダにかけて頂くのが楽しみです。

あそこの店が美味しい、というグルメな知識にはあいにく疎いのですが、母親の影響もあり、食材のことを考えたり選ぶのは大好きです。有機栽培の野菜だったり、職人さんの蜂蜜だとか、土臭さや森の香り、それに向き合う人の温かさと知恵や優しさに詰まった食材に出会えるというのは、この上ない愉しみです。
by Haruka_Miki | 2007-04-29 00:00 | 経済的営み
<< 連休の過ごし方・美 "alone tog... >>