ブログトップ

パリ発 五感の穴

fivesense.exblog.jp

祖母の迷言集

祖母の言葉にいつも私達家族は抱腹絶倒。

まずはクラシックなところで。
私「おばあちゃん、私ケニアのサバンナに行って来たんだ、動物が沢山いてねすごい感動したよ。」
祖母「ああそうかい、それはいい経験したね。ところで、その動物達は放し飼い?」

(えっ!!!)

私「おばあちゃん、私タンザニアでキリマンジャロって山に登ったよ。5895メートルのアフリカ一高い山なの。」
祖母「それはすごいね。足で登ったの?」

(箱根じゃないよ!)

昨日妹が一人暮らしの祖母の様子も見ながら、祖母の家に泊まってきた。そして、新たな迷言を。

私「おばあちゃん元気だった?」
妹「うん、相変わらずあの調子だよ。」

祖母「裕美ちゃん(妹)の彼氏を見てみたいね」
妹「ふーんそうなんだ」
祖母「一人かい?」
妹「えっ、何が?」
祖母「彼氏だよ。だめだね、一人じゃね、おばあちゃんの孫なんだから、彼氏は二・三人はいてもいいのにね。」

(八十四にしてどれだけオープン。)

妹「おばあちゃんは、彼が外国の人だったりしてもいいの?」
祖母「えー、日本人でも外国のお方でも、そりゃ二本足があればおばあちゃんは万々歳ですよ

(人類皆兄弟!)

すごい、祖母。これって普通なのかしら。私達はこんな祖母しか知らないため、これがスタンダードなのだけど。

とにもかくにも、どうぞいつまでもお元気で。米寿を目指してがんばろうね。皆でサポートするからね。その時は、赤いチャンチャンコプレゼントするよ。
[PR]
by Haruka_Miki | 2007-07-08 00:00 |
<< 内と外と ブランドのアイデンティティ >>