ブログトップ

パリ発 五感の穴

fivesense.exblog.jp

CMの影響

最近、圧倒的に物欲が少ない。気がする。最近の若者は車を買うだとかなんだかより、貯金思考が多くなってきてるらしいよ、上司と一緒にノミニケーションも少なくなって、そういうところでも昔よりお金を使わないんだって、と私に輪をかけて若者代表の妹から聞いて、そうかなぁ?と思い、巷ではバブリーな人もいるけれど、それは一部ってことか、私の場合いや別に貯金思考なんでなくて、単に欲しいと渇望するものがないのだよな、と思っていたりした。

f0079502_17361779.jpg
で、先日i pod nanoのCMを見たところこれはいい!と思った。何かを買うために予約とかしない私が、予約してみてもいいかなと思った。i pod shuffleがあればいいんじゃないかと思いつつ、でもあれだとラジオが聴けないので朝は困る。と言い訳してみる。(たぶんnanoの売りはそこではありません)

美とは何かという話が以前あって、知人が、i podは美しいと言っていた。美を一口に言っても、色々なことを考える人がいるな~と思っていたが、今回のi pod nanoのCMは自身のツボを得ていたので、氏の発言もなんとなく理解してきた。私の場合はmacはクールと言った方が気持ちに即している気がする。

macといえば、中高時代はmacと学校が強い関係を持っていて、私のイメージでは学校はmac、家はwindowsだった。大学に入って、i podが出る前は、macは通が使うものでそれ以外の者々はwindowsというイメージに変わった。そして今、macがまたフィーバーしている。友人Jは大のマック信者で、何でもかんでもmacだが、、通以外の一般人(私を含む)がMP3に牽引されてmac mac言い出している気がする。

で今回のi podである。私の好きな歌手feistが80年代風だかLA風だかのスパンコールのスパッツのような服を着て、数字の歌を歌いながら踊っているやつだ。なんとなく、macにはこのなんとなくダサいけどクールな雰囲気がとってもマッチする。変人だけどスマートとか、普通だけどちょっと違うとか、肩の力が抜けてるけどいい感じ、とか、○○だけど○○が私の現在のmacである。

というわけで、○○だけど○○を目指す一般人も含め、最近のmacはかなり熱いなあと思う次第。その上を行く、i phoneはそれこそすごい。物欲を久々に刺激されたのであった。CMに刺激されて、めちゃくちゃカラフルなスパッツとか履き始めるのでしょうか。腰に細い布とか巻き始めるのでしょうか。また妹が視覚の第一被害者になりそうな恐れが。彼女の包容力があれば大丈夫、なはず。。
[PR]
by Haruka_Miki | 2007-09-14 00:00 |
<< 甘い果実の誘惑 Green House Grown >>