ブログトップ

パリ発 五感の穴

fivesense.exblog.jp

私の秘密

何を隠そう、私の秘密は語学の勉強が苦手ということです。

などと言うと、?という感じかもしれませんが、文法をごりごりにやるという訓練方式の勉強があまり得意ではないと言った方がいいかしら。誰かとお話してみるという度胸が勝って、文法が怪しくてもなんとなく話してみるというスタンスが板についてしまっています。これは、これで最初はいいのですが、後々まずいだろうなと自分でも薄々感じています。実際、仏検DELF・DALFも、そのような感じでなんとなく受けてきてしまったので、今まではそれでよかったのでしょうが、その一歩上に行くには、こつこつ文法なりでる順なりをやってきた場合に比べて、ベースがないわけでやはり初心に立ち戻ればならぬ、といったところです。なお、昨日お邪魔したお友達のアトリエでは、音楽に混じって、時折英単語(i podを流しているため)の音読が流れていて、皆それぞれちゃんと勉強しているのだと関心したところです。

f0079502_16154856.jpg
そんなこんなで、四月ですし、というかお尻に火がついていることもあり、通信教育で商業フランス語なるものを受講してみることにしました。教科書を開けて、15分。そろそろ、お茶の時間だと濃い目の緑茶を淹れにいってしまいました。45分後、添削の宿題に目を通しつつ、今度は頂き物の書物に目が行ってしまい。そんな現在の状況です。

やはり私のような人間は、とりあえずその地に赴いて苦労してみるというのが一番効果的だということが、過去の経験からも明らかなのですが、読み途中のミラン・クンデラの新書の一章が終わったらまた勉強に戻る予定です。そういいつつ、ブログを書いている時点で、意思の弱さを証明しております。
[PR]
by Haruka_Miki | 2008-04-20 00:00 |
<< 今週からのこと The Potential o... >>