人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

パリ発 五感の穴

fivesense.exblog.jp

豆絞りから拡がる世界

豆絞りの手拭いを頂きました。
お天気の今日などは、手拭いがとても似合います。大根役者手拭いと一緒に。

豆絞りから拡がる世界_f0079502_20575938.jpg
「お座敷ではドジョウすくいに、頭から頬被りしたりお祭りでは、きりりと頭に巻かれる豆絞りは、江戸の粋を感じさせます。」と説明書。ドジョウ、久しく食べてません。祖父の好物は柳川でしたな。

子守被りに、喧嘩被り、仕事被り、吉原被り、手拭いも奥深いな。

今度のホームパーティは手拭い持参で宜しく。焼き鳥やマレーシアのなんちゃってサテあたりを作って、ビール片手が似合うかな。帽子のお洒落もいいですが、手拭いの色々被りもなかなか乙であります。
by Haruka_Miki | 2008-05-05 00:00 | Nippon
<< <喜び>から始め、<喜び>だけ... リエゾンな人間に関して >>