ブログトップ

パリ発 五感の穴

fivesense.exblog.jp

お土産の定番

いつも不思議なのですが、お土産の定番といえば、なぜチョコレートなんでしょう。

お留守番のお土産は、チョコレートでした。だって、スイスといえばチョコ。ステットラーに、リンツに、トブラローネ。チョコレートのオンパレードです。どこのお店か分からない、ぺカンとカラメルのチョコレートが相当美味でありました。

いや、スイスならば、チョコは分かります。ベルギーでも、チョコは分かります。フランスも。多分西欧でなら、ありです。けれど、インド土産で、タージマハルの絵のなんちゃってチョコなども、個人的に、そのノリにぐっときます。以前インド旅行をした時のマンゴーチョコもチョコの概念を覆しておりました。

祖母曰く、「お土産は食べ物に限るよ。食べたら美味しいし、嬉しいし、後に残らなくってね、いいもんね。」チョコレートときたら、お土産のルール、ど真ん中であります。もらったら、普通に美味しく頂く。以上。多分チョコレート土産の真髄はここにあり。ですかね。

ちなみに、いくら無難で、美味しく頂けても、成田からのバスに乗るのならば、車内の温度に要注意。特に通常食べ慣れないものなどは。以前、某ベルギーチョコを下のトランクルームに入れたら、真冬で暖房はぽかぽかで、見事に板チョコ化していましたもの。
f0079502_1151890.jpg
(トゥールーズで二日お世話になった、おじいちゃんおばあちゃんの家のわんちゃん)
[PR]
by Haruka_Miki | 2008-05-30 00:00 | 経済的営み
<< そうだインドに行こう バランスゲーム >>