ブログトップ

パリ発 五感の穴

fivesense.exblog.jp

ニューヨークの縁側でできるコミュニティ

至 ニューヨーク、Lower East Side。
ノンフィクション・3コマ写真劇場

わんわん、きゃんきゃん、こら、そんなに皆騒がないの!もう絡まっちゃったじゃないのぉ。あら、あんなところに日本人のお嬢さんが。ちょいと、あなたもここにお座りなさいな。あなた旅行者?住人?
f0079502_23532872.jpg

あら、お隣のジョンさん。バーニー、わんちゃんたちにドーナツ買ってきたよ。食べるかい?もう夕飯時だからお気持ちだけ頂くわよ。ありがとうね。ジョンはうちのご近所さんよ。あなたもこの辺に住めばすぐに顔なじみね。
f0079502_23534754.jpg

そろそろ寒くなってきたわぁ、みんな帰る?(男性が通りすがる)あら、ミスターごめんなさい、うちの子たちは皆すぐ吠えてしまうのよ。この子(犬の一匹を抱きながら)は特にそう。犬のシェルターに保護されたから、人間への警戒心が強くって。ところで、あなたこのあたりにお住まい?あら、そう!今度エスプレッソコーヒーのカフェをオープンするの?あそこの角ね。もちろんチェックしてるわ。今度ぜひうかがわせてもらうわね。
f0079502_23535942.jpg


おしまい。

登場人物のバーニーは実在する女性で、私が前回ニューヨークに行った際に出会ったのですが、主婦・都市社会学の研究者でした。東京でもこういうベンチがまた街中にできたら、もっともっとコミュニティの人と顔なじみになれるるなぁと思ったのでした。
[PR]
by Haruka_Miki | 2008-06-10 00:00 |
<< 濃淡診断 ナツ初め >>