ブログトップ

パリ発 五感の穴

fivesense.exblog.jp

濃淡診断

好きなベースカラーは何でしょうか。
f0079502_17181586.jpg
(The Met Museumのドレスの展示)

私は、身に着けるものならば元来黒が大好きで、一番落ち着く色の一つでした。なお、部屋であればベッドルームは白というか色っ気の無さを好み、そこにサンタフェ仕様の鏡を置いてみようだとか、照明だけは青の硝子のものにしてみようとか、端っこには青っぽい火鉢があったりとかで、学生時代からこの調子ですから実年齢より渋いものを好む傾向がずっとあるような気がします。

それが、ここ最近はちょっとばかり変わってきているようです。居る場所、という意味での色合いに関しての嗜好はさほど変わらずですが、身にまとうものに関しては、少しずつ変化を感じます。洋服の場合、これまた好きな藤色や、美しい緑や、深紅や鮮やかなピンク、白にベージュといった落ち着く色まで、色々をその時々で取り入れてうししと思っているわけですが、最近はどうやらこのベース色の好みが肝なのですね。ベージュや白を基本に、優しげな色をまとうことを厭わなくなりました。当然、突然着るものが変わるわけではなく、あくまで些細な変化ですので、一向に黒もよく着ますが。

性格は一向にいつものままですが、自分がまとうもののベースの色というのは、結構その時々の心境なり心持ちを示しているような気がしてなりません。

ちなみに、藍染めの藍色をまとって小粋になれるようになったら大人としてかなり一人前だと思う日々ですが、その境地にはあと数十年はかかりそうです。
[PR]
by Haruka_Miki | 2008-06-12 00:00 | 五感
<< 席の地政学 ニューヨークの縁側でできるコミ... >>