ブログトップ

パリ発 五感の穴

fivesense.exblog.jp

合宿のtake home

学校の合宿でロワール地方に行ってきました。あそこは古城が有名なのですが、基本勉強合宿なので、宿泊先で講義を丸々二日行いつつ、代わりにごはんはゆっくり二時間休んでチーズとワインで話に花を咲かすというスタイルでした。
f0079502_15191845.jpg
(蜂ちゃんと花。藤色、大好きです。)

クラスメートは三十六人おり、今回の合宿で相当仲が良くなりました。インド系アメリカ人の医学生(現在medスクール休学中)、フランス人のお嬢、ギリシャ人でメキシコのNGOで働いていた子、西語ぺらぺらでビジネス畑から来たアメリカ人、都市計画専門の韓国人の人。熱い想いもあるけれど、とりあえず遊びも大切だという輩たちが多く、中でもうち数人は特に馬が合い、議論し通す、笑い通す、遊び倒す、というのを徹底的にできる仲間というのはありがたいものです。特に、音楽の話は文化圏を超えますね。あえて言うならば、カリフォルニアの野外コンサートcoachella系の輩と形容すればいいのでしょうか。そこはかとなく、学部時代の一部友人のノリをデジャヴュのように思い出します。クラスメートの中に仲良しサークルを発掘したことは今回大きな収穫だったのですが、それ以外のそれぞれのクラスメートと一様に親交を深められたことはとても大きかったのでした。

さて、合宿では、知識を詰め込むことはなく、相変わらずディスカッションスタイルで政策決定にまつわる様々なチャレンジを話し合い、合間にそれを象徴するようなゲームを取り混ぜていきました。このゲームが、非常に面白かったので記しておこうと思います。

A)オセロゲーム
①60枚の白黒の石のうち、アットランダムに20個石を取り除く。うち5個をまたランダムに置きなおす。
②この段階から、白黒の石すべてをハッピーにさせるように石を並び替える。石をハッピーにさせるには以下のルールがある。
― すべての石は、自分と異なる色の石よりも自分と同じ色の石とより多く隣り合わなくてはならない。なお、隣通しというのは上下左右、そして斜め横も含む。例:白の上下左右斜め横には、黒の石より白の石が多くなくてはならない。

B)NASA月面サバイバルゲーム
①スペースシャトルのクルーのあなたは、月面のある地点で他のクルーと落ち合うはずだったが、あいにくスペースシャトルが故障し、当初他のクルーと落ち合うはずだった場所から200マイルのところにいる。他のクルーと落ち合うために、次の15個のものを、あなたが大切だと思う順番に1から15としるしをつけなさい
②アイテムとは:酸素、コンパス、食べ物、ロープ、毛布など
③まず自身で重要度ランキングを作り、その次に周辺の数人と重要度ランキングを作り直す

それぞれのゲームの意味合いが大変興味深かったのですが、それはまた次回のポストに譲るとします。
[PR]
by Haruka_Miki | 2008-09-28 07:00 |
<< 白夜をコンセプトから現実にする... 消費レポート >>