ブログトップ

パリ発 五感の穴

fivesense.exblog.jp

コメディー・アメリキャン

ここだけの話(でもないか)、小生がはまっている番組の一つに、The Colbert Reportがあります。
f0079502_43304.jpg
(メトロポリタン美術館屋上からの風景です。視界に見える建物によって空も違って見えるのはなぜなんでしょうかね)

アメリカではかなり人気のコメディーショーのようです。自国の政治を辛辣に風刺し、笑いにしてしまうのは、アメリカのお家芸?スティグリッツやクルーグマンなどビッグネームもゲストで登場。司会役のコルベアさんは、本当はアイリッシュ系らしいですが、わざとフランス的な芸名で登場しているところも味噌のようです(コルベールレポーと読ませます)。

当方宅にはテレビがないですが、フランスの大概のニュース番組はオンライン通信されているのと、The Corbert Reportのような番組もオンラインで観られるので、今更ながらオンラインというメディア形体の威力を最近感じているところです。

さて、日本ではこうした風刺番組が作られたり、はたまたオンライン配信されるのはいつになるのかしら。
[PR]
by Haruka_Miki | 2008-10-26 00:00 | 経済的営み
<< Lign 6 映画の中、壁の中 >>