人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

パリ発 五感の穴

fivesense.exblog.jp

日本食の洋食

好物の一つにカレーライスがございます。夏に暑いといいながら頂くのよし。冬に家族や仲間とつつくのよし。先日、海外オフィスからやってきている同僚と新宿中村屋のカレーを食べました。わたくしは前日も自宅近くのカレー屋さんでカレーライスを食したばかりだったのでハヤシライスをオーダー。ふんわり優しい思わずにっこりのお味で、同僚にも大好評。「洋食屋さん」という響きが好きです。ハイカラでおしゃまな響きが。なんだかニッポンらしい。明らかに伝統的な和食じゃないけれど、他のどこにもない。洋食の定番、前出のカレーってスパイスは大体西洋のものでない。その辺もファジー。シンガポールからの同僚の彼女には、明らかに日本食。私達には洋食。結局、和とか東洋とか西洋とかそれはラベル貼りなだけで、そのどれも互いを内包してる。日本食に洋食があって、ベトナム料理にフランス文化が混じって、フランスの中国料理はベトナムのタッチが合わさる。どれが本物なんてナンセンス、様々な配色の水が流れ渦巻き交わりまた離れるのが文化なのだから。食もまた無限の交差の繰り返しなのだから。
by Haruka_Miki | 2006-05-25 00:00 | Nippon
<< 遊び心 めおと >>