人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

パリ発 五感の穴

fivesense.exblog.jp

自称、日本発明精神ラバー

私はナショナルな事象に凝りかたまるタイプではおよそないかと思われます。インターナショナルというのもちょっと違う。グローカルな人間、コスモポリタンになりたいとは思います。と、おこがましいことを申し上げるのもこの辺りにして、コスモポリタンを目指す私としては逆説に聞こえるかもしれないけれど、自文化に対する関心は並々なりません。いわゆる帰国子女として自文化枯渇時代を経たからか、日本の芸術、建築、お召し物、などに目がありません。そんななかでもぴかいちぶっちぎり選手は「布団」かと。今我が家は引越しの最中でベッドは解体され、お布団を上げ下げする日々。これが便利で気持ちのいいこと!西洋のように部屋を目的で区切る習慣も場所もない日本ならでは。お陰さまで箱だらけの夜逃げのような我が家もすっきり。自文化のいいところをとびきり好きとアピールする「~ist」で頃合いの言葉を模索中。国とかでなく文化大好きの人を示すいい言葉があったら教えて下さいまし。
by Haruka_Miki | 2006-06-06 00:00 | Nippon
<< 今宵のお題 人格をまとう >>