人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

パリ発 五感の穴

fivesense.exblog.jp

ひよこ豆ぜんざいとミュージシャン

有機野菜のサラダバーやモロッコ料理のタジン用の鍋で作る蒸し野菜鍋など変わったメニューが並ぶで、友達との夕飯会があった。

ひよこ豆ぜんざいとミュージシャン_f0079502_15171168.jpg
飛び入りで、友達の友人のギタリスト、エリックが参加した。90年代を中心に活躍したアメリカのオルタナティブロックのバンドのギタリストかつファウンダーで(ボーカルは真っ赤な口紅が印象的なあの人)、今年は、彼の友人でマルチに動き回るヴィンセントとの新しいバンドへの参加でフジロックフェスティバルにも出演していた。メロウな雰囲気が印象のまんまだった。

私はふと聞いた。ギタリストに「なぜ音楽をするの」と聞いたのだった。これはある意味、ナンセンスな質問である。ギタリストは言葉に困ってしまったのであった。考えた挙句、「それをせずにはいられないから。自分を突き動かすから」とのお答えだった。

Fameをかけのぼった人は、全く持って商業主義とはかけ離れた印象だった。味があり、シャイで、しかし内包する音楽に対するみなぎる思いが見て取れた。

○○のために○をする、とWhyやFor whatになれた私にとって、とても衝撃的な出会いだった。
by Haruka_Miki | 2007-10-26 00:00 | 芸術
<< 作って食べる日曜日 ニューカレドニア・フランコフォ... >>